身内でタスク中も雑談しながらやんのが一番楽しい気がすんな
てかこのゲームガッチガチに行動縛ればほぼ村勝てるんだからそんな本気になってやるもんでもないだろ
ローカルルールとかで工夫すれば本気になってやっても全然盛り上がれるけどね
実際もともとクルーに有利過ぎるバランスだから、そこを上手く調整すればいい具合の緊迫感出るよ
例えばどんなローカルルール採用してるの?
今のところ普通にやって楽しんでるけど参考にしたい
誰とペアになれとかカフェから動くなとかの行動強制をしない
次のターンでどこに行くとか誰についていくとか未来の行動を宣言しない
エマージェンシーボタンを議論の延長やキルクールダウン延ばしの目的に使わない(押したら必ず誰かを吊る)
あたりがよくあるかな
あとはクルーの視界を0.5以下にするとか
メタ的に白が取れる設定や行動の禁止と、行動制限の禁止かね
必ず追放系は、全員が少ない時間内で議論が出来る人でないと面白くならないから無しかなぁ
なるほど
確かにその辺ガチガチにやられるとimposter側キツいもんな
行動縛りとボディランゲージはない方が楽しいね
行動縛り始まるとただの作業になっちゃうし
まあ推理とか詰めを本気でやりたい慣れてる人向けで、インポスターに不利にならないような塩梅って感じだから
不慣れな人とか盤面整理苦手な人にはもちろん不要なルールだよ
不慣れな人多いならむしろインポスターの方が有利だから、キルクールダウン50秒くらいにしてもいいと思う
このゲームはガチでやるとクルーメイトが圧倒的に有利だと思ってるから
可能な限りインポスターの勝率が上がるようなローカルルールを付けてあげたい気持ちがあるわ
ズルにならない程度にお膳立てしても5割を超えることなんてないだろうしな
人数比3対1なんだから人狼4回に1回勝てるくらいでいいんじゃね
クルー側がローカルルール内でガチらないとほぼ勝てない、くらいの設定にするとアツいから
推理と盤面整理に慣れてる人にはそのくらいがおすすめ
>>495
インポ3人にしてキルクールタイム10秒にでもしとけ
話す時間減らせばインポが有利になる
>>498
インポを勃たせたいんじゃなくて、ゲームバランスを取りたいだけだぞ
どのくらいの勝率が望ましいのかは人によっては違うだろけど
オレが初めてやったときは
ビジュアルタスクもありで、見てくれって言って人集めたり
タスク少ないから全員で動こうとか普通に言ったり
メタ的な初心者ならここでタスク間違えるのも含めて
全力で黒探ししてたなぁー
それでもインポスター勝つの五分五分だったけど
みんな慣れちゃってインポスター勝てなくなったのか…
ビジュアルタスクとかせっかく作った作者さんは
ゲーム作り難しいって改めて思ってるだろうね
人数比的にもインポ経験がクルー経験を上回ることはないから仕方ない
初心者救済とかエンジョイ向けとか、野良とテキストチャットで濃い議論できない想定で考えれば
ビジュアルタスクは十分意味のある機能だからそこはいいんじゃないか
スマブラで多くのプレイヤーがアイテムなしの終点固定で遊ぶようなもんだろ
>>500
お前がインポで勝てないなって思ったら設定変えれば良いだけだぞ…
バランスなんてやってる人間で変わるだろ
なんのためにユーザが設定変えられるようになってると思ってるんだ?
ビジュアルタスクオフ
メッドベイの全身スキャンで白確を取らない
タスク進捗率は議論時or見えない設定
議論ボタン無しの代わりに一回の議論時間長め
クルーメイトの視界はステージ次第で、0.25~0.5
インポスターの視界は1.5
くらいでやってるかな
不慣れ勢が狼引いたときに力量差がそのまま現れちゃうから(うまく使えないから)、議論ボタンは無しにしちゃってる。
ローラーは基本的に村有利だからね。